議会傍聴においで下さい

6月定例月議会が始まっています。各党・会派の代表質問は、6月18日(木)に行われます。日本共産党市会議員団からは、北村栄司が質問します。通告した質問は、4つの柱に基づく22項目を取り上げます。                                
 質問事項は次の通りです。
1、市長の所信表明および市政運営方針に関して(市長の政治姿勢を問う)

①国際平和支援法と平和安全法制整備法案(戦争法案) について
原発再稼働問題と再生可能エネルギーについて
③消費税増税社会保障削減について。
大阪府政と「大阪都構想否決」に関して(カジノ問題)
⑤市長は無所属となったとのことだがその真意は。
⑥施政方針に示されたマイナンバー制度について。
、市民要望について

①市政運営の基本的な考えについて(「住民が主人公」)
②高い国民健康保険料と介護保険料への見解を問う。
  同時に一般会計からの繰り入れも行い料金引き下げの検討を提案する。
③小学校普通教室へのエアコン設置を求める。
④子ども医療費助成のさらなる拡充を提案(高校卒業まで)
⑤公立幼稚園の3年保育実施を求める。
3、教育行政について

①長谷教育長は就任あいさつで「大阪狭山市教育振 興基本計画に沿って」教育行政を進める趣旨の発言がされた。改めて見解を問う。
②学力テスト結果の学校名公表について教育長見解を問う。
4、狭山池の世界遺産へのとりくみについて今後の方針を問う。 
 韓国キムジェ市と親善および相互協力意向書を締結し、両市は世界文化遺産共同搭載のため積極的に協力することを確認したとの経過がある。視聴jの見解を問う。

質問の順番は、くじ引きで決まります。私は最後の5番目となりましたので、午後の質問になりますが正確な時間はわかりません(前の質問者の時間によって変わります)。

大阪狭山市議会の代表質問時間は、質問、答弁合わせて最長1時間30分としています。              お気軽に議会傍聴においで下さい。