2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隣町の河内長野市から研修に

日本共産党河内長野市会議員団(5名)が、大阪狭山市の市民プールの研修に訪れました。 大阪狭山市は夏になれば、東小と西小(厳密には市民プール)の2カ所が市民プールとしてオープンし市民に喜ばれています。 河内長野市は、現在、2カ所ある市民プール…

今日の朝も

5月23日、配達途中の情景。ハイタウン15階のベランダから携帯で。

早朝配達の一コマ

5月22日、三時半過ぎからの日刊紙配達。朝日が昇る頃、東の空の情景です。

市議会の新会派決まりました

5月18日、主に議長・副議長・監査委員を選ぶ改選後初めての議会が開かれ、会派構成も明らかになりました。 日本共産党議員団3名、政風クラブ(自民党公認含む)3名、公明党3名、フロンティアネット(民主党公認含む)3名、さやま維新の会2名、みらい…

大阪市を壊す「都構想」に反対

大阪経済の「核」になっている大阪市、100年以上の歴史を持ち庶民で作ってきた大阪市を潰してはならないと超党派の共同の輪が広がっています。 大阪市内で見かけた「都構想」反対のポスター。 夕方6時30分から、なんば高島屋前で街頭演説が行なわれま…

大阪狭山市内で活躍する飛び出し坊やです

子どもの飛び出しなどの交通事故防止を目的として、通学路などに設置されている大阪狭山市内の「飛び出し坊や」を訪ねました。

たぶん大阪狭山で1番

西山台4丁目、府営住宅法面のつつじが満開です。 たぶん大阪狭山内で一番の「つつじスポット」だと思います。見事の一言です。

メーデーに参加してきました

5月1日、第54回河南地方統一メーデーが富田林市石川河川敷で行われました。 日本共産党河南地区委員会からも多数が参加、一斉地方選挙で当選した、富田林市、藤井寺市、大阪狭山市の8人の市会議員も出席しました。 「海外で戦争する国」への暴走ストップ…