2015-01-01から1年間の記事一覧

障害者のショートステイ大阪狭山市内で出来るように

12月10日の個人質問で、「障がい者のショートステイ(短期入所)が大阪狭山市内で実施できるように」と、市として取り組むことを求めました。要旨を紹介します。 北村栄司市議質問要旨 現在、大阪狭山市内でのショートステイは4カ所あるとされているが…

大阪府知事・大阪市長  W選挙

24日付 しんぶん赤旗近畿版に出た記事です。 ↓党府委員会声明

知事選 明日が投票日 メガホン宣伝隊出動

11月21日(土) 午前10時からメガホン宣伝に有志で出かけました。 「明日が知事選挙の投票日、選挙に行きましょう」 「知事には、くりはら・くりはら貴子さん」 「女性が輝く大阪を作りましょう」 「知事には、くりはら・くりはら貴子さん」 「都構想、二…

オール大阪で  さやなら維新

「オール大阪 さよなら維新」の日刊ビラが月曜日から金曜日の間、毎日配布されています。狭山駅は5つの入口があり全てにならない日もありますが、頑張っています。知事には、「くりはら貴子さんをよろしく」と声をかけながら配布していますが、少しづつ反応…

元大阪市長の平松邦夫さんがコノミヤ前に

昨日、10月27日(火)、「明るい民主大阪府政つくる会」の宣伝カーが大阪狭山へ入りました。ニュータウンのコノミヤ前では、元大阪市長の平松邦夫さんが、「維新府政は、府民に必要な予算を切って切っての連続」「府民に暖かい府政を、くりはら貴子さん…

「明るい会」の第800号ビラが届きました

明るい会は、 くりはら貴子さんを支援しますとのビラが入りました。 福祉や教育、中小企業に冷たい維新府政は一日も早く退場して欲しいと思っていました。その期待に応えてくれる人が出てきたと、本当に嬉しいです。私も、暖かい大阪府政づくりに勝利できる…

大阪で維新政治を終わらせる! 革新懇主催で学習会

10月17日(土)大阪狭山革新懇話会主催で、「大阪知事選挙の争点と政策」についての学習会を行いました。講師は自治体問題研究所服理事長の藤永のぶよさんでした。各団体から35名が参加しました。 1、橋下維新8年で何のをしてきたか! というテーマ…

明るい民主大阪府政をつくる会のビラ届きました

11月22日投票で大阪府知事と大阪市長選挙に、、府民の関心が高まってきています。 昨日、「明るい会」のビラを見ました。「維新政治ノー、庶民のまち、大阪にふさわしい府政・大阪市政を」という見出しです。 維新府政8年間で大阪はピンチ!ということで、…

小学校普通教室へのエアコン設置方針が確定

9月定例月議会初日に、古川市長から、「小学校へのエアコン設置の協議が整いました」と報告されました。 そして、「議会最終日に実施設計の費用を補正予算として計上する」との報告があり設置の方針が確定しました。 前市長は、「中学校へのエアコン設置は…

希望の「戦争法廃止の国民連合政府」の呼びかけ

9月19日、日本共産党中央委員会は、「戦争法j(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現を呼びかけました。戦争法案の採決強行を目のあたりにして「ショックをうけている」と言っていた人も少なからずいましたが、この連合政府の呼びかけは、明るい希望の…

戦争法案強行可決 たたかいはこれからです

戦争法案に対する世論調査では、「今国会での成立に反対」が6割、「政府の説明が不十分」が8割です。この圧倒的な国民の声を踏みにじり、安倍内閣と与党自民党・公明党が戦争法案強行に突き進みました。国民の怒りは、強行した勢力を絶対に許しません。 戦…

「戦争法案」 いよいよ大詰め 強行反対さらに輿論を大きく

「戦争法案」いよいよ正念場です。安倍政権は、15日に中央公聴会、16日の地方公聴会を済ませてすぐにも採決強行したいとの思惑で進めています。しかし、「憲法違反の戦争法安廃案!」「強行採決反対!」の声は大きくなるばかりです。 大阪狭山市民も集会…

戦争法案反対 大阪狭山で初めての集会とパレード

9月5日(土)午後4時にから始まった、さやか公園での「やめてんか!戦争する国づくりの集会は、新j婦人のコーラス「はとぽっぽ」と手話コーラス「コスモス」のコラボで「青い空は」の歌声で始まりました。 小林宏至実行委員長の挨拶に続き、市民や団体か…

やめてや!戦争する国づくり! 集会とパレード さやか公園へ

9月5日(土)、さやか公園で午後4時開会 新婦人コーラス・平和の歌声と手話コーラスによるオープニング、小林宏至実行委員長あいさつ、参加者による1分間スピーチ、清水ただし衆院議員による国会報告、集会宣言のあと、4時50分から金剛駅までパレード…

扇町公園 戦争法案反対3万人集会へ参加

8月30日は、戦争法案廃案!安倍政権退陣!国会10万人・全国100万人行動」に呼応 した行動がおこなわれました。国会前には12万人が集まったと、扇町集会の途中に報告 があり大きな拍手が沸き起こりました。

やめてや! 戦争する国づくり 500人アピール

「戦争法案」STOP!大阪狭山実行委員会が発足して1ヶ月足らずですが、500人のアル目標で取り組まれたアピール署名でしたが600人を超える人が名前を出してくれました。 憲法違反の戦争法案への不安と怒りの現れだと思います。これから地域への配布です…

朝のドライバーに「戦争法案反対」プラスターで訴え

8月10日午前7時から約1時間、河南地域の革新懇話会による幹線道路等での「戦争法案反対」一斉宣伝が行なわれました。 大阪狭山革新懇は府道森屋狭山線(202号線)で、狭山池を背にして一人ひとりが戦争法案反対の一文字プラスターを持ってドライバー…

戦争法案反対署名 狭山駅で有志が参加

今日、7日の夕方6時から8時までの2時間、狭山駅で有志が集まり、「戦争法案」反対署名を行いました。 署名の数は36筆でしたが、9月5日の集会とパレード(戦争法案STOP 大阪狭山実行委員会主催)の案内ビラをやく230枚を配布することができました…

エコールロゼ前へ宮本たけし衆院議員が戦争法案など国会報告に

8月2日(日)、午後5時から富田林のエコールロゼ前で日本共産党の宮本たけし衆院議員が駆けつけ戦争法案等に対する国会報告がおこなわれました。 憲法違反の戦争法案をはじめ、原発再稼働、TPP問題等々、国民の怒りはますます大きくなっており、急落する…

「戦争法案」STOP大阪狭山実行委員会が結成されました

7月28日、「戦争法案」をストップさせようと大阪狭山実行委員会が結成されました。呼びかけ人は府立大学名誉教授で大阪狭山革新懇世話人の小林宏至氏他有志です。 実行委員会では、500人アピール署名(8月25日締切)と9月5日の集会パレードへの参…

「戦争法案」を葬り去り 安倍政権にとどめを!学習会に参加

20日(月)、大阪狭山市立コミュニティセンターで「戦争法案」を葬り去り安倍政権にとどめを!学習会に参加してきました。 講師は、関西学院大学法学部の教授で大阪革新懇代表世話人の冨田宏治氏でパーポイントでの説明で2時間を超える講演でしたが、戦争法…

戦争法案廃案へ 立場超えた大きな集会(扇町公園)

18日の夕方、大阪市北区の扇町公園で「戦争法案は廃案に!おおさか1万人集会」が行われました。しんぶん赤旗では、1万人を超える人たちが集まったと報道されています。(しんぶん赤旗16面をお読みください) 会場では、何年かぶりにあう人達もいて近況…

戦争法案廃案まで力を合わせよう

今日、7月15日、日本共産党は、党創立93周年です。その日、安倍政権は戦争法案を特別委員会で強行しようとしています。 絶対に許さないと朝の駅頭宣伝に行ってきました。 そして、今日、5時30分から6時30分まで、金剛駅西口で強行採決に抗議する…

我が家の掲示板

戦争法案を巡って緊迫した情勢となっています。どの世論調査を見ても、戦争法案「反対」が「賛成」を大きく上回っています。主権者国民の声を無視する政治は、独裁政治と言わなくてはなりません。 憲法9条に反する戦争法案、さらに主権在民の大原則をも踏み…

狹い道路 水路改善等で少しでも広く(狭山駅から一方通行側)

7月7日(火)雨の中、狭山駅から一方通行中信号までの間の道路状況と側溝の視察調査が行われました。 私は、地域の人達から「狭い道路、車が来たら大変です」「グレーチングがガタついていて危ない所がある」また、「市の大掃除の時、水路に敷かれている鉄…

2015年原水爆禁止国民平和大行進 雨風に負けず

広島・長崎の被爆から70年目を迎えようとしています。 毎年行われている原水爆禁止国民平和大行進は、1958年に始まり、ことしで58回目となります。 ことしの平和行進は、5月6日に東京・夢の島、北海道・礼文島を出発し、被爆地・広島、長崎まで全…

戦争法案廃案を求める請願 共産・フロンティアネットが賛成するも

6月25日、総務・文教常任委員会が開かれ、一般会計補正予算などの市提出議案と共に市民からの請願についても審議をしました。 (委員会メンバーは、日本共産党こもだ市議(委員長のため賛否同数以外は採決に加わらず)と北村の2名、公明党片岡議員と徳村…

憲法9条は世界にほこるべきもの 大阪狭山市長答弁

6月18日、大阪狭山市議会一般質問で、日本共産党市議団を代表して質問しました。 憲法9条と戦争法案についての部分を紹介します。 戦争法案反対の世論の高まりは、市長答弁にも反映されていると感じました。 平和は大前提 私は、、市長が所信表明で①生活…

戦争法案反対 金剛駅行動

大阪狭山市の日本共産党と後援会は、6月16日(火)、金剛駅西口で午後5時30分~6時30分までの1時間、戦争法案反対の宣伝行動をしました。 準備した300枚のビラはすぐになくなり、あわててコピーで100枚を追加しました。シール投票は65人が参…

議会傍聴においで下さい

6月定例月議会が始まっています。各党・会派の代表質問は、6月18日(木)に行われます。日本共産党市会議員団からは、北村栄司が質問します。通告した質問は、4つの柱に基づく22項目を取り上げます。 質問事項は次の通りです。1、市長の所信表明およ…