2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争法案廃案を求める請願 共産・フロンティアネットが賛成するも

6月25日、総務・文教常任委員会が開かれ、一般会計補正予算などの市提出議案と共に市民からの請願についても審議をしました。 (委員会メンバーは、日本共産党こもだ市議(委員長のため賛否同数以外は採決に加わらず)と北村の2名、公明党片岡議員と徳村…

憲法9条は世界にほこるべきもの 大阪狭山市長答弁

6月18日、大阪狭山市議会一般質問で、日本共産党市議団を代表して質問しました。 憲法9条と戦争法案についての部分を紹介します。 戦争法案反対の世論の高まりは、市長答弁にも反映されていると感じました。 平和は大前提 私は、、市長が所信表明で①生活…

戦争法案反対 金剛駅行動

大阪狭山市の日本共産党と後援会は、6月16日(火)、金剛駅西口で午後5時30分~6時30分までの1時間、戦争法案反対の宣伝行動をしました。 準備した300枚のビラはすぐになくなり、あわててコピーで100枚を追加しました。シール投票は65人が参…

議会傍聴においで下さい

6月定例月議会が始まっています。各党・会派の代表質問は、6月18日(木)に行われます。日本共産党市会議員団からは、北村栄司が質問します。通告した質問は、4つの柱に基づく22項目を取り上げます。 質問事項は次の通りです。1、市長の所信表明およ…

孫の運動会

大阪狭山市の小学校は、6月8日が運動会でした。市内循環バスで出かけ、孫のいる2箇所の運動会へ行って来ました。到着は途中でしたのでかなりの競技が終わっていましたが、騎馬戦や綱引き、ダンス等々、みんな元気いっぱいでした。 徒競走は一段と大きな声…

6月8日から定例月議会 新市長の所信表明に注目

6月8日(月)から始まる6月定例月議会は、4月の市長・市会議員選挙後初めての定例月議会となります。 8日の初日には、新市長から市政に関わる4年間の重点政策や市政運営方針等について所信表明がされます。 日本共産党市会議員団は、安倍政権が強行し…