2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦争法案」STOP大阪狭山実行委員会が結成されました

7月28日、「戦争法案」をストップさせようと大阪狭山実行委員会が結成されました。呼びかけ人は府立大学名誉教授で大阪狭山革新懇世話人の小林宏至氏他有志です。 実行委員会では、500人アピール署名(8月25日締切)と9月5日の集会パレードへの参…

「戦争法案」を葬り去り 安倍政権にとどめを!学習会に参加

20日(月)、大阪狭山市立コミュニティセンターで「戦争法案」を葬り去り安倍政権にとどめを!学習会に参加してきました。 講師は、関西学院大学法学部の教授で大阪革新懇代表世話人の冨田宏治氏でパーポイントでの説明で2時間を超える講演でしたが、戦争法…

戦争法案廃案へ 立場超えた大きな集会(扇町公園)

18日の夕方、大阪市北区の扇町公園で「戦争法案は廃案に!おおさか1万人集会」が行われました。しんぶん赤旗では、1万人を超える人たちが集まったと報道されています。(しんぶん赤旗16面をお読みください) 会場では、何年かぶりにあう人達もいて近況…

戦争法案廃案まで力を合わせよう

今日、7月15日、日本共産党は、党創立93周年です。その日、安倍政権は戦争法案を特別委員会で強行しようとしています。 絶対に許さないと朝の駅頭宣伝に行ってきました。 そして、今日、5時30分から6時30分まで、金剛駅西口で強行採決に抗議する…

我が家の掲示板

戦争法案を巡って緊迫した情勢となっています。どの世論調査を見ても、戦争法案「反対」が「賛成」を大きく上回っています。主権者国民の声を無視する政治は、独裁政治と言わなくてはなりません。 憲法9条に反する戦争法案、さらに主権在民の大原則をも踏み…

狹い道路 水路改善等で少しでも広く(狭山駅から一方通行側)

7月7日(火)雨の中、狭山駅から一方通行中信号までの間の道路状況と側溝の視察調査が行われました。 私は、地域の人達から「狭い道路、車が来たら大変です」「グレーチングがガタついていて危ない所がある」また、「市の大掃除の時、水路に敷かれている鉄…

2015年原水爆禁止国民平和大行進 雨風に負けず

広島・長崎の被爆から70年目を迎えようとしています。 毎年行われている原水爆禁止国民平和大行進は、1958年に始まり、ことしで58回目となります。 ことしの平和行進は、5月6日に東京・夢の島、北海道・礼文島を出発し、被爆地・広島、長崎まで全…